ページ

注目の投稿

代表挨拶

「フレッシュミートがなは」 代表取締役 我那覇 直 (ガナハ スナオ) 皆様にご愛顧いただき、今年で33年目を迎えることが出来ました。 フレッシュミートがなはを、ご利用頂いている皆様及び関係各所の皆様には心より感謝いたしております。 本当にありがとうございます。 思えばこの33年...

2021年6月6日日曜日

アグー豚の種類

 現在のアグー豚・あぐー豚には、いくつかの種類があります。

在来琉球アグー豚がとても希少であることや、流通に乗せるためといった理由もあると思いますが、在来琉球アグー豚の血を引くあぐー豚たちも、在来琉球アグー豚の特徴・おいしさをきちんと引き継いでいることが分かったため、「アグー豚の」または「あぐー豚」として認められているのです。

そのため、各養豚農家が工夫と研究を重ねて、それぞれのブランドを作り上げています。






















我那覇畜産のアグー豚

我那覇畜産で育てられている「アグー豚」「あぐー豚」は、3種類です。
あぐー豚ではないけど、ブランド豚の「山原豚(琉美豚)」も我那覇畜産の自慢の豚の一種です。(こちらの方が一般流通していて知っている人も多いかと思います。)

我那覇畜産のおすすめあぐー豚は、「やんばる島豚あぐー」という、あぐーの黒豚。
「アグー豚のおいしさをそのままに、出来る限り多くの人に食べてほしい」そういう思いから試行錯誤を重ね、たどりついた自信作です。

もちろん「やんばるあぐー」もおすすめです。
やんばる島豚あぐーより、あっさり味で、さっぱりした口当たりから、いくらでも食べら
れます。

少しぜいたくな気分で脂の甘み・旨みを味わいたい場合は「やんばる島豚あぐー」、赤身をさっぱりたくさん食べたいときは「やんばるあぐー」がおすすめです。(個人的意見とイメージです。。)













我那覇畜産のおすすめあぐー豚は、「やんばる島豚あぐー」と言ってきましたが、一番従来の琉球在来アグー豚に近い種類は、島黒(シマクルー)です。

希少すぎて、なかなか一般に出てこないこともあり、イチオシでおすすめしているのは「やんばる島豚あぐー」です。

是非一度、食べてみてください。
他の酪農家さんのあぐー豚も含めて食べ比べをするのも、面白いかもしれませんね。


⇒楽天に出店していますので、ご覧ください。
(他のアグー豚も検索すると出てきますので、是非食べ比べてみてください。)


0 件のコメント:

コメントを投稿